近況のご報告:サイトデザインを変更しました

どうも。お元気でしょうか?また随分と更新までに間隔が空いてしまいました。ちょくちょく更新をチェックしてくださった方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

最近はほんとにまぁいろいろとありまして…お金のこと、仕事のこと、家族のこと。様々な問題に奮闘しておりました。それらもようやく(本当に長い時間を要しました)、解決へと向かい、私はまた晴れて自分の趣味(生きがい)であった音楽(オーディオ)と向き合うことができそうなのです。

どうせなら心機一転と思い、サイトのデザインを大幅に変更しました。以前のフォトヘヴィーなレイアウトからシンプルな(というか、ほとんど何もない)テキスト中心のテーマを採用しています。まっさらな気持ちでまた文章を書いていきたいという私の思いを込めました。

極限までシンプルなサイトにしたおかげで、以前は遅かったサイトの表示速度も大幅に改善しています。表示速度はずっと改善したいと思っていた課題の1つだったので、これを機会に達成できたのはうれしいですね。残す課題はhttpsへの対応なんですが、これをやるとまた表示速度が落ちる懸念もあり、どうするか思案中です。

現状、PCからGoogle Chromeでこのサイトを開くと、アドレスバーに「保護されていません」という表示が出ると思いますが、それはhttpsに対応していないからです。みなさんに個人情報を入力してもらうようなものは一切配置していないので、何も心配することは無いんですけど、やっぱり気持ちが悪いですよね。うまく対応できそうであれば、していきたいと思います。

もしもこれからWordPressを始める方がいらっしゃれば、ぜひhttpsでサイトを開設することを強くおすすめします。

今後について

さて「そんなん知らんがな」という話題が続いてしまいました。今後についての話をします。

HEAD Bankでは今までオーディオのレビューをメインのコンテンツとしてきましたが、今後はコラム的な内容にシフトしようかなと考えています。メディアライクな立ち位置から、もう少し肩の力を抜いた個人ブログにしていくつもりです。メディアとして最新製品をガツガツ追いかけるみたいなことはしません。オーディオに限らず書きたいなと思ったテーマがあれば、なんでも書いていくスタンスにしようと思っています。(例えば今ならW杯の話とかね。)

もちろん、参加したイベントのレポなんかはやるつもりです。気になった製品があれば、オーディオに限らずレビューもやっていきます。もしも「オーディオに関係ない話が増えちゃったなぁ」とがっかりさせてしまったらごめんなさい。ただ、人もウェブサイトも絶えず変化していかねば生き延びていくことは叶わず、たまたま今の私がそういう心境であり、状況なのです。

とはいえ変わっていくことを善しとしない人もいるわけで、本音のところ、それをやるならHEAD Bankじゃなくて新しいサイトを立ち上げてそっちでやろうかとも考えました。その方がわかりやすいし、親切。でも私は2個も3個もサイトを運営できるほと器用じゃないんですよね。というか基本的に面倒くさがりなので、そんなことをしたら破滅するということは自分が1番よくわかっています。

ということで、今後はオーディオやそれ以外の分野・話題についてもゆるゆる書いていくつもりです。この駄文が少しでも読みやすくなるようにサイトデザインを変えてみたのですが、その効果は如何だったでしょうか?

なんだかんだでHEAD Bankも開設から3年が経ちました。これまでは100%読者のためにと続けてきましたが、これからは55%は読者のため、45%は私のためくらいの感覚で、やっていきたいと思います。

では、今回はこのへんで。