コラム

マジで分からん!YouTubeで配信しようとしたらVtuberになっていた件

919c944731284b1b0e8eb6ff676f0dd5_s

ども、すぎやまです。サイト運営復活したよと言って更新しないのはヤバイと思ったので、ボチボチ記事を書いていきます。サイトのメンテも手が回ってないし、いろいろグダグダですいません。

平成も終わろうとする中で今やブログというコンテンツは本格的にオワコンになってしまったので、とりあえずこれからは動画配信をやっていこうと目論んでいるわけなんですが、これがいろいろと難しい。

ゲーム配信すること自体は簡単で、昨日は実際にPS4の配信機能を使ってゲーム配信のテストはできました。いやーPS4って凄いですねぇ。ボタン1つでYouTubeにアップできるんですもの。しかも音声付きで。これなら配信初心者でも簡単にできそうです。この機能、Nintendo Switchにも欲しかったなぁ…。

ただPS4とは別に配信を計画していたスマホゲームの方はどうやらそう簡単にもいかないみたいです。私は現在、「ドラゴンクエスト ライバルズ」というとんでもないクソゲーをやっているんですが、そのクソっぷりをみなさんと共有しようと思っていたんですよね。

「ドラゴンクエスト ライバルズ」はどうやらPCからでもできるみたいなので「はは、こんなん楽勝やろ」と思っていたら、なんと対応はWindowsのみ。私には2015年製の年季の入ったMacBook Airしかありません。くたばれYahoo!ゲームとなったわけです。


こうしてPCからドラライを配信する夢は絶たれたわけですが、調べてみるとどうやらスマホだけでも配信ができるみたいなんです。凄い時代ですねー(n度目)。スマホでゲームしながらそのまま配信までできるんですか?そのうち人類は寝ながら1日1億円稼げるようになるんじゃないでしょうか?

それでスマホから配信するには「Mirrativ」というアプリを使うそうなんですな。なので早速インストールしてみたところ、最初に「エモモ」というアニメキャラのアバターを作成させられました。そうして作ったエモモは私がスマホに向かってしゃべると、口をパクパク動かしてくれます。

なにこれ…。そういうことじゃない。おっさんは可愛いアニメっ娘になりたかったんじゃないんや!ただクソゲーを配信したかっただけや!なぁ、なんで似非Vtuberみたいになってしまったん?なんでホタルはすぐ死んでしまうん?

インストールするまでは、てっきりMirrativを使えばYouTubeで配信できるんかなと思ってましたが全く別のサービスなんですね。Mirrativで撮った動画をYouTubeにアップするという荒業を使えないこともないみたいなんですが、そうすると私がおっさんVtuberになってしまうので止めておくことにしました。

それからもう1つ分かったこととして、今YouTubeで配信をするのは凄く簡単になっていて、アカウントさえ作ればすぐに配信できるみたいです。今のPCにはどれもマイクやカメラが内蔵されていますからね。ただこれは罠だと思うんですけど、それでそのまま配信しようとすると、PCのカメラを通して汚いおっさんの顔がそのまま配信されます。それはもう無慈悲なほど、誰にも止めることはできません。

せっかく見に来てくれた人に汚いおっさんの顔を見せて×ボタンを押させないためには、配信画面にPCの画面なんかを映してなんとかその場を取りつくろう必要があるんですが、そのためにはエンコーダと呼ばれるソフトウェアが必要みたいです。なんとなく知識としては知っていたんですけど、人間なんでも経験しないと分からないものですね。テスト配信で汚いおっさんの顔が表示されてあたふたするまで分かりませんでした。非公開でテストしたのが唯一の救いです。

ということで、現状としてはなんとかPCの画面を映して放送できそうなくらいのところまでたどり着きました。マイクもせっかくなので奮発して良いヤツを買ったので、相当なイケボになっていると確信しています。そんなわけで着々と準備を進めておりますので、今度はぜひ雑談かゲームかの配信でお会いしましょう。雑談するなら最近のオーディオ事情とかそういうのやりたいですね。みなさんのオススメ教えてください。

配信の告知はTwitter @headbank で行いますので何卒よろしくお願い致します。そんなわけで、この記事を気に入った方は高評価ボタンのクリックをお願い致します!ではまた!

関連記事

  1. 1964ears-1446145349-A12 64Audioが値下げして失ったもの
  2. 知ってる?ダイナミック型とBA型はどう違うの?
  3. 000000004864 MASTER & DYNAMIC MH40と合わせて買…
  4. AROMA A10 ハイパワーなポータブルアンプ3機種 買うならどれ?
  5. SONOROUS Ⅲ final SONOROUS Ⅲ 美しきヘッドホンが我が家に
  6. potafes2016_nagoya 明日はポタフェス名古屋!聴きどころをチェック!
  7. IMG_3986 2017年 1月現在 私が使っている機材を一挙に紹介
  8. 51vtdfjmzdl-_sx344_bo1204203200_ 好きなことを仕事にしようと思った時、僕らはどうすべきなのか

ピックアップ記事

  1. HIFIMAN RE-600
  2. MEE audio Pinnacle
  3. Fidue A85 VIRGO
  4. magaosi k3
  5. Astrotec LYRA Classic
  6. Astrotec AX-35
  7. LYRA
  8. ATH-E70
  9. acoustune HS1551 HS1501
  10. HIFIMAN RE800

おすすめ記事

ATH-ESW950 【レビュー】audio-technica ATH-ESW950 の音質は? nano iDSD Black Label 【開封レビュー】iFI-Audio nano iDSD Black Labelを買いました 311+7oVtHXL 【レビュー】audio-technica ATH-BT08NCの音質は? KH-KZ3000 【朗報】KENWOOD KH-KZ3000がついに試聴可能に! 31MNSHyAqHL 【レビュー】ソニー MDR-EX750NA ノイズキャンセリングに驚き
PAGE TOP